ご入居までの流れ
ご入居までの一般的な流れをご説明いたします
物件探しを探しましょう!
まずは、どのような店舗にするのか、どういった用途で使用するのかをイメージしましょう。
インターネットの不動産サイトなどで、どのような物件があるのか見てみることをお勧めします。
希望のエリアがあれば、そのエリアの物件情報が多い不動産や、気になる物件を掲載している不動産に連絡してみましょう!
実際に来店したり、電話・メールなどで希望の条件などを伝え、物件を紹介してもらいます。
STEP 1
物件を見に行きましょう
内覧したい物件があったら、日程を決め物件を見に行きましょう!
お問い合わせ当日に内覧可能な物件もありますが、
物件によっては、管理会社様のお立合いまたは、鍵をお借りする場合もあるので
事前に日程調整すると良いでしょう。
STEP 2
申込をしましょう
物件が決まりましたら、申込をしましょう。
特に人気の物件の場合は、迷っている間に先を越されてしまう場合もあるので、
まずは申込書を提出し、物件を抑えておくことをお勧めします。
条件交渉などがある場合は、このタイミングお伝えしましょう。
申込の際に、緊急連絡先や連帯保証人の情報を記入するので
予めお願いする方に了承を得ておくと良いでしょう。
STEP 3
入居審査
ご提出いただいた申込書を、貸主様または管理会社様を通じてオーナー様へお渡しし、審査となります。
併せて保証会社加入の審査も同時に行います。
審査は約1週間程度ですが、書類に不備がある審査に時間がかかる可能性もあります。
STEP 4
必要書類の準備をしましょう
契約に必要な書類を準備しましょう。
保証会社様への申請の為、申込時に必要な場合あります。
必要な書類は、次のようなものです。
【個人契約の場合】
ご契約者様・保証人様の免許書写し(両面)、印鑑証明書
【法人契約の場合】
法人様会社謄本、印鑑証明書、代表者様の免許証写し(両面)、印鑑証明書
会社謄本や印鑑証明などは、3か月以内に発行されたものの提出が一般的です。
有効期間を確認しておきましょう。
STEP 5
契約内容の確認・修正
契約書類の内容を確認し、都度修正しながら書類を作成します。
STEP 6
重要事項説明
重要事項説明書・契約書が完成したら、重要事項説明をしてもらいます。
説明は宅地建物取引士より対面にて行います。
遠方の方や、お時間の都合で対面での説明が難しい方はZoomなどでのリモート対応も可能なので
相談してみましょう。
ご説明後、契約書類に署名捺印します。
STEP 8
決済金のご入金
契約成立後、初期費用をお支払します。
請求書を確認し、期日までに指定口座へ入金を行いましょう。
【 初期費用の内訳 】
保証金・礼金・初月分賃料、保証会社加入費用、仲介手数料などが一般的です。
STEP 9
契約書の受取
契約書に貸主様の署名捺印が完了したら、
借主様・保証人様の契約書やその他書類は、契約終了まで保管しておきましょう。
STEP 10
鍵のお引渡し ご入居
物件の鍵を受取り、ようやく入居となります。